Xian DIY PCBプレートヒーターマニュアル

スポンサーリンク

はじめに

プリント基板で作成したプレートヒーターです。100℃まで温度が上昇します。カップに入れたホットコーヒーの保温用などにどうでしょうか。

目次

仕様

  • 端子間抵抗値 1.4Ω (室温時)

  • 耐熱温度 100℃ 

  • 5 V : 100 ℃/3.0 A/15 W

  • 4 V : 80 ℃/2.6 A/10.4 W

  • 3 V: 60 ℃/1.8 A/5.4 W

使用上の注意点

基板の材質はFR-4を使用しています。ガラス転移温度(Tg)が130℃です。つまり130℃以上になると溶けてしまいます。はんだ付けなど、局所的で短時間であれば130℃以上でも問題ないかもしれませんが、こちらの製品は面全体が長時間に渡って高温になります。従ってマージンを取って100℃まで(3.0A)の使用を推奨します。また大電流が流れるので十分に対策を取って使用してください

jlcpcb.com

温度プロファイル

温度プロファイルを以下に記載しました。100℃到達まで5Vで200秒程度かかります。

温度測定は下記の図のように実施しました。

サイズ