欲しいものとやりたいことリスト

スポンサーリンク

はじめに

ここ最近環境が変わったところなので、趣味関連の目標というかそういったものを整理しておく。最近ちょっと気分が落ち込んでいるのでスッキリさせたい。

直近でやりたいこと(1,2年以内)

  • 撮った動画の編集 
    撮り溜めしている動画がかなり溜まってきたので、ブログと動画の編集を頑張る。 今はフリーの動画編集ソフトkedenliveを使って編集している。PCはUbuntuを使用。やはりモザイクかけたり少し凝ったことをするには不便。どこかの時点で編集ソフトを購入してもいいかも。となるとWindows PCを一台組まないとだめかも。編集ソフトはアドビとかフィモーラXとかがいいのかな。

www.youtube.com

  • 自作キーボード入門キット
    pro micro を使って制御するみたい。ファームウェアをpro micro に書き込んで使うみたいだけど、linux上で使うことを考えているのと、割り当てたいキーが書いていないので自分でコードを書いて書き込もうかな。

  • ファンクションジェネレータの作成(ver2)
    ケースとBNCコネクタは購入済み。回路設計が途中。オペアンプをもう少し勉強する必要がありそう。

  • PC電源を改造した安定化電源の作成

    余ったPC電源を改造して安定化電源を自作する作戦。この作戦を採用している先人たちがいるので参考になりそう。

www.os-hobby.com

s-fishing.com

ameblo.jp

必要な部品は買ったのであとは組み立てて行くだけ。けど木材を切るとかが結構面倒くさくて止まっているところ。

  • プリント基板の作成(露光器の性能評価)
    プリント基板用の露光機を自作したけどまだ性能評価出来ていない。単純なパターンを作成して性能評価していきたい。

www.youtube.com

youtu.be

*usbケーブルの自作
自作したキーボードようにかっこいいケーブルが欲しい!アヴィエータコネクタというらしいけど、これがかっこよい。自作してみよう。 nomamemo.com

  • 購入した赤外線センサーの評価
    汎用赤外線センサーとエアコンのリモコンのセンサー読み取り。パーツを買ったはいいけどまだ何もしていない。

  • 家計簿アプリの改良
    データーベースは作って家計簿として動いているけど、何もcss書いてないしグラフ機能も面倒くさくて書いていない。どこかの時点でなんとかしないと。口座の情報をapiで引っ張って来れたりするかな。

  • CPUを創ろうのやつ(部品は買い揃えた)
    部品は全部あるけど面倒くさくて何もせず止まっている。これもどこかの時点でやらないとな。

  • キャタピラのラジコン作成のリベンジ(WiFiコントロール
    esp8260を使用してta7291pをコントロールしているが、espは3.3V駆動でta7291pは5v駆動なのでロジックレベルを変換しないといけない。まだロジックレベルの変換をしたことがないのでまずはそこから。

  • 戦闘機プラモの塗装の再開
    少しずつ進めている。最近は暑すぎるので秋ぐらいになったら再開しよう

  • 韓国語
    最近ぜんぜんやっていない。5月ぐらいにLingoDeerという語学学習アプリを購入したんだけど、触っていないな。たしか1万円ぐらいしたから、またはじめるかな。

  • 新しいPCを組み立てる
    もうメインで使っているPCボロボロだから。頻繁にフリーズしてしまうし。予算は15万円以内だけど、たかいよな。一か月分の給料をほぼ食ってしまう。

  • NASサーバー自作(2代目)
    動画撮影をするようになってから容量が足りなくなってきている。NASキットをもう一台買うか、それとも自作pcでnasOSを入れるか、ラズパイで作っちゃうか迷う所。一番コストパフォーマンスがいいやつを選択しよう。

  • DVD-Rにデータバックアップ
    Raspberry Piで使っていたMicroSDがぶっ壊れて中に入っていた色々な自作コードがおじゃんに。けっこうしんどい。自分でつくったものは買えないから。また作ればという話だが3ヶ月以上前の話になると、もう忘れてしまっている。ということでバックアップは大事という話。自宅でNASを運用しているんだが、もう5年ぐらい使っているのでバックアップしとかないと怖いかも。

ほしい物

office-mos.com

  • 粉塵吸引器

  • ボール盤

  • ハンドソー

  • ディスプレイ

  • NASキットOR低スペックPCパーツ

ほしいもの(数十年単位)

  • 工作室(ガレージみたいのでいい)
    一日中工作していたので、仕事をやめて田舎のほうで暮らしたい。サラリーマンをやめる準備がひつようだとかんがえると、結構お金が必要。全然試算していないのでまずはそこから。