ボタンを自動でクリックするツールをpythonで作ってみた(pyautogui)

スポンサーリンク

はじめに

最近不動産ジャパンという不動産のサイトをよくみているんだけど、
これがなかなか使いにくいのだ。千葉県とか神奈川県とか東京都とか全域の
物件情報を知りたいのだが、市区町村のボタンを全部押さないと
見れないという仕様になっているのだ。最初は真面目におしていたのだけど
バカバカしくなってきたのでツールを作ってみたというのが今回のお話なわけです。

www.fudousan.or.jp

環境

コードとか

コードはめちゃくちゃシンプル。
ライブラリはpyautoguiを使いました。
まずはpipでインストール。

$ pip install pyautogui

ためしに実行してみたらscrotが必要だよと怒られるので
インストールします。

$ sudo apt-get install scrot

ボタンの画像を認識してクリックしに行ってくれるので
クリックしてほしいボタンの画像をスクショで作成しときます。

$ gnome-screenshot -a

撮ったスクショはこれ↓名前はradio.pngで保存しておいた

画像でボタンを指定する場合は

>>> pyautogui.click('radio.png')

ってな感じ。

書いたコードはたったこれだけ。

import pyautogui

# scrot must be installed to use screenshot functions

for i in range (1,50):
    pyautogui.click('radio.png')

結果

不格好だけど労力をかけずにツールを作れたんで中々まんぞく

<参考文献>

【自動化】Pythonでマウスとキーボードを操る - Qiita