2023年の振り返り

スポンサーリンク

はじめに

2023年も早いもので残すところあと1日です。年を越す前に今年の振り返りをしておこうと思いブログを書いてみました。今年は色々なことにチャレンジできた一年だったなと思います。上手く行かなかったこともありますし、自分の予想より上手く行ったこともあります。全く予想をしていなかったこともありました。あと8月終わり頃に職場に近いところに引っ越しをしました。今まで1時間以上掛けて通勤していたのですが、15分程度に減ったのはよかったですね。環境がガラッと変わった、中々良い一年でした。

生活環境

今年の8月終わりに引っ越しをしました。職場まで15分程度で通勤できるので体力的に楽になりました。仕事が終わってから電子工作や3Dプリンターをやれるのは良かったです。というより、そのために引っ越したまであります。中々ボロアパートなんですが、内装が新しくなっているので部屋の中にいる分には古さを感じません。あと横浜にしては家賃が相当安いです!5万切っているので。シャワーのみで浴槽がないのでこの辺が安さの理由です。残念ながら会社は家賃補助を出してくれないので、薄給の身としては家賃を削りたいのです。不満があるとすればやはり壁が薄いですね。お金持ちになったら引っ越ししたいところですが、まだ先の話です。 私はもともと千葉県民なのですが、土地が平なんですよね。横浜は結構山を切り開いて作った街が多くて高低差に辟易としております。世の中の風潮として東京>神奈川>千葉・埼玉 みたいな序列があると思うのですが、なにゆえ横浜の地位が高くなっているのか、元千葉県民としては不満なところです。みなさん分かっていないなぁ〜て内心思っているのです。まあ実は生まれは兵庫県なんですけどねw
これまで実家にしぶとく寄生していた身なので、一人ぐらしでやっていけるか少々不安でしたが、意外とどうとでもなりますね。家族に気兼ねなく工作できる点は良いことです。あと部屋が少し広くなったので断然やりやすいです。人生の目標としては工作室というか工房的なものを作りたいですね。やはり寝る部屋と食べる部屋と工作する部屋は分けたいところです。今後の収入次第です。

本業について

私は半導体製造装置業界に身を置いています。開発職です。中々忙しいですね。まあどの業界でも仕事はそんなもんでしょうけど。気がついたら先輩たちは移動やら長期出張(3ヶ月とか)やらで社内には居らず、開発評価やお客さんからの評価依頼などを、自分がケツを持ってやらねばならない立場になってしまいました。先輩がいなくなったことで仕事の進め方はある程度自由に出来てソウイウ意味ではストレスが減りましたが、人が少ないので結構大変ですね。今のアウトプットに対しては、もっと給料をくれても良いと感じています。あとほぼ一日中クリーンルームで作業しているので、食べ物を食べる暇があまりなくて体重が減ってきました。
修士を出てから新卒で入って2年目が終わろうとしています。まだまだペーペーです。ただ感覚的には研究室は給料が出ない会社みたいな感じだったので(ブラックだねw)、新卒で入ったというより転職したような感覚に近いのかもしれないです。あんまり研究室にいた時と会社に入ってからで働き方や質に違いはないような感じです。組織の目標は全然違いますけどね。あ、そういえば夏に教授に呼ばれて久々に研究室に伺いました。スタートアップをやるから働かないかとリクルートをされたわけですが、声をかけて貰えると嬉しいです。舞い上がっちゃいますw。まだ決めきれていませんが。今の給料以上は出すぞと言ってくれていますが交渉次第かもですね。ただもう何年かは今の会社で働いたほうがいいのかもしれないです。

物販関連

今年は1年を通して定期的に新商品をスイッチサイエンスさんに出品してきました。私のような個人makerに門戸を開いて頂けて、スイッチサイエンスさんには感謝です。担当の方にも商品ページの作成の際に相当お世話になりました。ありがとうございました。また来年も引き続きよろしくお願い致します。
www.switch-science.com

正直なところ1年も続くとは思っていませんでした。またお金を払って頂くというのは中々緊張感があります。頂いた分のクォリティーは担保する必要があるので。ただ自分のアイデアや頑張って作ったものが、売上という形で反映されるのはメチャクチャ楽しい点です。あと千石電商さんにも私の商品を取り扱って頂けてびっくりしました。秋葉原店の1階に確かに売られていて嬉しいです。

www.sengoku.co.jp

売上としてはこんな感じですね。だんだんと売上が伸びてきました!人件費(自分の実働)を考えたら負けですw

来年はもう少し宣伝を上手くやっていきたいところです。

イベント参加

キットケット

初めてリアルイベントに参加しました。今年の5月頃でしたでしょうか。残念ながら大雨でお客さんはチラホラという感じでした。お客さんが少なかったので出品者同士色々お話が出来て楽しい時間でした。また機会があればお会いしたいですね〜

技術書典

初めて技術書典に参加しました。オンライン参加のみです。同人誌を出すのは大学生以来でした。パソコンサークルでコミケに同人誌を出していたので、その時に記事をちょろっと書かせて頂きました。技術書典14,15は無料で出品したこともあり、どちらも120ダウンロード程度いきました。ありがとうございました。来年はリアル参加したいですし、ちゃんと本にしたいです。ネタは色々溜まっているのであとは吐き出すだけなんですけどね、いつも締め切りギリギリです。

techbookfest.org techbookfest.org

3Dプリンター

Ender3買いました。2台目の3Dプリンタです。1台目は壊れてしまいまして、GWのときにポチッとしてしまいました。今年の後半は特に色々設計してプリントしましたね〜FreeCADの使い方が一気に上達したと思います。

最初に買った3Dプリンターはeasy threed k7です。これ1万円です。使いもんにならないと思われるかもですが、これが意外と使えるんですよ。1年ぐらいはこれで遊んでました。ただ残念ながら加熱部分が壊れてしまったようです。今修理中です。うまく修理できたら記事にまとめたいですが、あともう少し時間が掛かりそうです。


www.youtube.com

photon mono 4kのジャンク品をメルカリで購入しました。格安でお譲り頂きありがとうございます。感謝!光造形は初挑戦なので、なんとか直して印刷したいところ。あともう一息です。

液晶のフレキシブルケーブルが真っ二つに切れてしまっているとのことで、最初はフレキシブルケーブルをハンダしてしまおうかと思ったのですが、難易度が高すぎました。幸いアマゾンで交換部品を手にいれることができたので、フレームさえ作ってしまえば大丈夫という感じです。操作パネルの固定と液晶の取り付けさえすれば、動かすことができるのかなと、踏んでいます。このネタで一冊同人誌が書けそうですね。来年の技術書典ではこのネタで書いてみましょう。

資格

今年は会社からの指示で危険物取扱者乙4を取ってきました。簡単だから落ちる奴いないよって言われましたが、私は一回落ちました。流石にやばいと思って不合格を知ったその日に次の試験を申し込みました。この試験3部構成になってまして、法令、物理・化学、性質・火災予防・消火に分かれています。法令以外は満点でしたが、各分野で6割以上とらないと駄目なのです。法令に関してはこれまでの蓄積が皆無なので十分に対策するべきでした。2回目の試験で無事とれたのでホッとしました。 来年は電気工事士の資格を取りたいと思っています。そのあたりを触りたい欲がずっとあるので、やってみます。

まとめ

今年は電子工作と3Dプリンターを存分にできた一年でした。色々手をだして、完成していない残件がかなりあるので、来年は消化していきたいです。あと、ツイッターで以前より発信する頻度を意識的に増やしてみました。色々な方に良いねやコメントを頂けて承認欲求が満たされましたw。アドバイスも頂けて助かっています。ありがとうございました。来年はなにかイベントに参加しようと考えています。みなさんが面白がってくれる作品を持っていきたいですね!動く系の作品が良いかもしれません。ツイッターで絡みがある方々とイベントでお会い出来るかもですね。そのときはレイちゃんTシャツを着て参加しますw見かけたら話しかけて頂けると嬉しいです!来年もよろしくお願い致します!