Termuxを使ってみた

スポンサーリンク

はじめに

Android端末で使えるターミナルを使ってみた   Termuxではだいたいのコマンドを使えそう。

ラズベリーパイにもsshで接続できた。
またソフトのインストールもpkgをつかって出来る。

インストール

Playストアでダウンロード

play.google.com

f:id:shangtian:20190224082032p:plain

f:id:shangtian:20190224091125p:plain

セッションの追加

左から右にスワイプするとサイドバーが出てくるので
NEW SESSIONをクリックすると新しいセッションが開始出来る。 f:id:shangtian:20190224105721p:plain

termux を終了させる

ターミナルに

$exit

を打ち込めば終了出来る。

f:id:shangtian:20190224105301p:plain

phpを実行してみる。

せっかくなので、ためしにphpを使ってみる デフォルトではphpはインストールされていないのでphpをインストールしていく 最初はapt-getでインストールしようとしたけど、うまくいかないっぽい

f:id:shangtian:20190224105925p:plain

Termuxを起動するとpkgを使ってインストールしろと、書いてあるので

$pkg install php

f:id:shangtian:20190224105901p:plain

こんどはうまくいった。

とりあえずvimを使って

$vim hello.php

以下のコードを保存

<?php
print("hello\n");
?>

f:id:shangtian:20190224105901p:plain 実行してみる

$php hello.php

f:id:shangtian:20190224105835p:plain