wttr.in (Linux)端末で天気予報を見る方法

スポンサーリンク

はじめに

天気予報を確認するときってアプリで見たりブラウザで検索しますよね、普通。
だけどLinuxMacの端末やターミナル上で みることが出来ます。
おもしろいですよね。

コマンドラインでどうやって天気予報を見るのか紹介していきます!

wttr.in

端末上で天気予報を見ることのできるサービスがwttr.inです。
curlコマンドやwgetコマンドを使って天気予報をみることが出来ます。

github.com

天気を見てみる


では早速天気予報をみてみましょう。curlコマンドを使って

$curl wttr.in

f:id:shangtian:20190106133523p:plain



場所を指定しないで天気予報を見たのですがなんでshimotodaなんでしょうね?
googleマップで調べてみたら埼玉っぽいけど・・・なんで東京じゃないんだろ?

f:id:shangtian:20190106133534p:plain

なんで下戸田やねん埼玉県民じゃないねん

helpオプションをつけてコマンドを実行してみる

$curl curl wttr.in/:help



f:id:shangtian:20190106134651p:plain

現在地の天気を示しているはずだけど・・・よくわからない



場所を指定して天気を見てみる

場所の指定のしかたはいくつかある。

街の名前で指定する

とりあえず東京を指定してみる。

$curl wttr.in/tokyo

今度はちゃんと動いてる



f:id:shangtian:20190106135616p:plain


日本語で場所を指定



日本語で指定してみる。中国語でも韓国語でもどの言語でも出来る。



$curl wttr.in/東京



f:id:shangtian:20190106142120p:plain

空港コードで指定


空港コードで空港の天気予報も見られる。使える形式はIATAコードのみ
空港コード - Wikipedia
ジョン・F・ケネディ国際空港を調べてみる



空港の3レターコード(IATA)一覧・検索 | エアラインガイドJP


$curl wttr.in/JFK




f:id:shangtian:20190106143251p:plain

ドメイン名で指定してみる



curl wttr.in/@github.co.jp

f:id:shangtian:20190106143711p:plain



言語を指定して見てみる

$ curl wttr.in/Tokyo?lang=ja

f:id:shangtian:20190106153225p:plain

天気を写真として出力する


これで結果をpngで出力出来る

$curl wttr.in/Tokto.png

ムーンフェイズを見てみる

天気だけじゃなくてムーンフェーズについてもみることができる。


curl wttr.in/moon?lang=ja



f:id:shangtian:20190106154024p:plain

ヘルプの出し方

コマンドオプションの詳細はhelpオプションで呼び出せる。


$curl wttr.in/:help

<参考文献>

github.com