やりたいこと

スポンサーリンク

はじめに

今年に入ってから休日に仕事を持ち込まないと固く誓い土日は休日を確保できるよう努力をしてきたおかげで、先月あたりからだいぶ自分の時間ができるようになった。最近は一人でぷち日帰り旅行をしたり、都内を散歩したり、友達と山に登ったり・・・・かなり精神的に余裕もでてきて、いろいろやりたいことが出てきたし、思い出してきた。
もちろん研究の方がかなり暇なのも理由かもしれない。本当は実験したり装置をうごかしたりするほうがすごく好きなのんだけど、結果が出たので論文を書いている。これが辛い。。。 まあ就職先も決まりあと半年やりきれば良いわけだし、あとちょっとだな

電子工作

マイコンを使って何かを制御する系のことが好き。プログラムも書けるし回路も書ける。そこが楽しいところ。ただ最近ユニバーサル基板にハンダするのが辛くなってきたのでプリント基板に進出したいが、そう思い続けて早3年…

  • サウンドミキサー
    オペアンプの使い方がイマイチ分かっていない所が課題。アナログ回路だと難しい。アナログオシロはあるけどファンクションジェネレータがないから実験しづらい。

  • オーディオアンプ
    これは憧れ

  • 簡易ファンクションジェネレータ
    オペアンプを使う上で必要かなと。実はほぼ完成しつつあり。ホントに簡易型なのでもう少しカッコ良く作りたいところではある
  • プリント基板の作成
    自宅で作成したい。まずはCADの使い方を覚える所からやらねばならぬ。kicadを使ってるんだけど、いまいちプリント基板の配線をどのように書けばよいのか理解できてない。誰か教えて(泣)
  • CPUの作り方
    かの有名な本を読んでやりたくなって数年過ぎた。部品は揃ってる。あとは作るだけ!

    Android アプリ開発

  • シリアル通信 ターミナルアプリ
    シリアル通信で文字列送受信は出来るようになったんだが、バックグラウンド処理で躓いている。何故かバックグラウンドで処理してくれてない。しばらく放置しているから記憶が薄れつつある。やばいぞぉ

  • シリアル通信リアルタイムグラフアプリ
    上のやつが完成してからだね。

データロガー

  • 温度計(ローカル)
    データロガーをやろうとすると、測定したときの時刻が知りたくなるんだが、単純にマイコンだけ使うと時刻がわからん。RTCモジュールが必要かな
  • 温度計 (IoT)
    夏場になると寝室の温度変化が気になる。特に夜中熱くなったら自動で冷房をつけるとか

    ジャンク関連

  • カーナビのハック
    秋葉で見つけたカーナビ。車持ってないから悲しくなるね。windows が搭載されている模様。これはアツいわ。

    SNS関連

  • Youtubeに電子工作関連の動画をアップ
    お金が少し欲しい。アカウントの作成をしたところ。動画編集ソフトも多少使えるようになってきた。

  • 中国系のサイトで電子工作関連の話をアップ
    中国語の勉強も兼ねてやっていくと楽しいかも🦆。
  • 中国系の動画サイトで電子工作の動画をアップ
    アップするならbilibiliあたりだろうか。

PC関連

  • Mac miniの修理
    Mac mini また壊れやがった(泣)もうインテリアだよ
  • 自作PCを刷新
    高校生の時に作ったマシンをメインで使ってる。もう10年ぐらい前だよw Ubuntu入れてるから特に困らんけどVRchat やりたいからマシンを更新したい。あと発熱がヤバイ。部屋の温度が3度上がる。6月なのに部屋の温度が29度。夏を乗り切れる気がしない…

模型

  • F-2Aのプラモの完成
    年末に買ったプラモ。塗装に挑戦しているんだが、流石に今の環境で作るのは厳しいかも。寝室で作ってるから、健康被害がヤバイ気がする。
  • 塗装ブース自作
    というわけで塗装ブースが欲しい。自作できそうだよね。ようはドラフトチャンバーを作れば良いわけだ💪

    工作室

  • 工作室が欲しい
    これは将来的に。戸建てを買って工作室を作ってやるぜ。森博嗣を参考に。

    アクティビティー

  • ゴルフの打ちっぱなしに行く

  • ゴルフ場でゴルフする
  • 東京観光をする

これは健康のため。

語学

いずれにせよ中国かアメリカが覇権を握るわけなので、両方出来ればどちらに転ぼうが生き残れる!中国語は日本語話者にとっては意外とハードルが低め。漢字が分かるのはアドヴァンテージだよね。英語は必要に迫られて。話せないと話にならん感じ。キビシイ * 中国語 * 英語

料理・お菓子作り

最近わかってきたけど料理とお菓子作りの才能が意外とある。実験と一緒だね。実験能力と料理の能力の間には相関があるのではと密かに思っている。 * スノーボールクッキーを作る * 料理のレパートリーを増やす