ガラケーの電話帳データをスマホに移してみた | vCardファイル(.vcf)の文字化けとの戦い

スポンサーリンク

はじめに

ガラケーの電話帳からスマホの電話帳にデータを移してくれと頼まれて、やってみました。 意外と大変でした。電話帳のデータはvCardファイルという形式で保存されています。拡張子は.vcfです。 googleの連絡先でvCardファイルをインポートできる機能があるので1、これを使いました。ガラケーで電話帳のデータを すべてmicSDにコピーした後、パソコンからgoogle の連絡先にインポートしました。ただ問題が2つあって、一つは電話帳のデータを google 連絡帳にインポートすると文字化けしてしまうこと。もう一つは複数のvCardファイルをまとめてインポートできなかったことです。 意外とこの2つを解決するのに苦労しました。

f:id:shangtian:20210308075254j:plain


f:id:shangtian:20210309070214j:plain


ガラケーからmicroSdにデータをコピーする

ちまちまガラケーでsdカードをコピーしていきました。全選択して一気にコピーできる機能が見つからなかったので、 ひとつ一つ。これは本当にめんどくさい。


f:id:shangtian:20210309070307j:plain


vCardファイルの中身をみてみる

PCから見るとこんな感じです。拡張子は.vcfで、テキストエディタで普通に確認できます。たいしたことないですね。

f:id:shangtian:20210309070546p:plain

この時点で実はすこし嫌な予感が、、、文字コードにshift-jisが指定されているんです。最近はもうutf8を普通は指定するじゃないですか。
f:id:shangtian:20210309070731p:plain


vCardファイル(.vcf)をgoogle連絡帳にインポートする




ブラウザでgoogleの連絡先を開いて、左にメニューバーよりインポートを選択します。


f:id:shangtian:20210309071053p:plain


vCardファイルを選択してインポート。簡単ですね。


f:id:shangtian:20210309071228p:plain


やっぱりね。やっぱり文字化けするよね〜知ってたw


f:id:shangtian:20210309071414p:plain




vCardファイル(.vcf)の文字コードを変換する

これはコマンドを叩けばいいので意外と簡単。 windows powershellを使って変換していきます2:。プロンプトだとコマンドが認識されませんので。


$ get-content PIM00001.vcf | set-content -Encoding utf8 test.vcf




f:id:shangtian:20210309074833p:plain


テキストファイルで文字コードを確認すると、確かに変換できてる。 ちなみにANSIはlocaleの文字コードを示しているみたい3windowsが日本語表示ならshift-jis。


f:id:shangtian:20210309074919p:plain


複数のvCardファイルを一つのファイルにまとめる。




こんどはコマンドプロンプトでコマンドを叩いてください[^copy]。




$ copy *.vcf contact.vcf




これで複数のファイルをまとめられましたね。あとはgoogleの連絡先にインポートすればおわり。めでたしめでたし。


f:id:shangtian:20210309075317p:plain




<参考文献>

[^copy]複数のvCardファイル(.vcf)をまとめてインポートする方法!