American Megatrendsと出たあとにPCが終了しちゃう|USB Device Over Current Status Detected

スポンサーリンク

はじめに

メインで使っているディスクトップパソコンが電源をつけて
この画面がでたあとにすぐシャットダウンしてしまう。

f:id:shangtian:20190113214048j:plain

中古パーツで7年ほど前に自作したパソコンなので
なにかしらおかしくなっていても不思議じゃない。

画面にはAmerican Megatrendsと大きく書いてある。

American Megatrendsってなんだ?

American Megatrendsってなんだよって話だ。
エラーコードではなさそう。会社名とかじゃないのかなと思い
google先生に聞いてみる。

やはり会社名だ。wikiediaによると

American Megatrends Incorporated(アメリカン・メガトレンズ・インコーポレーテッド、AMI、または、アメリカンメガトレンド)はアメリカ合衆国ジョージア州に本社を置くパーソナルコンピュータ向けハードウェア・ソフトウェアの開発を行う企業。

ってことらしい。会社のホームページを見ると

今日、AMIはAMIBIOS®を持つ世界最大のBIOSファームウェアベンダーです。 Aptio®世界中のすべてのコンピュータの高い割合で展開されています。

ami.com

要はBIOSの製造元という解釈でよさそう。

USB Device Over Current Status Detected

もういちどよく見てみると f:id:shangtian:20190113214103j:plain

一番さいごの段落に

USB Device Over Current Status Detected !!
System Will Shut Down After 15 Seconds

と書いてある。「つまりUSBデバイスの過電流が検出されたので
終了します。」ってこと。

このパソコンが起動しなくなった原因はUSB周りに原因があるってことだ!

USBのどこがおかしいんだぁーーー!!

まずはマウスとかキーボードとかUSBデバイスをすべて
外してからPCを起動させた。しかし

f:id:shangtian:20190113214048j:plain

もう一度よくよくUSBポートを見てみると

f:id:shangtian:20190113221234j:plain

USBポートが壊れている。数日前にキーボードのコードに
足を引っ掛けて壊してしまったのだ。

このUSBポートのコードをマザーボードから抜けば治りそうだが
ケースを開けるのは非常に面倒なので壊れたUSBポートのピンが
接触しないようにシャーペンでグリグリやること10分。パソコンが
ちゃんと起動した。