Arduinoとdvdドライブを使ってcncを自作してみた

スポンサーリンク

はじめに

まずはこの動画を見てください

www.youtube.com

凄くないですか?凄いですよね ワクワクしますよね?僕はしました

興奮のあまり自分でも作れる気がしてきて、次の日大学のゴミ捨て場から dvdドライブをかっぱらって来ました。

この日からcnc自作への長い旅が 始まったわけです

今回作ったものはcncの先端に鉛筆をつけてお絵描き出来るマシンです。

この格闘記は3部構成です 工作編 回路・ソフトウェア編 調整編

工作編ではCNCの躯体と配線をしていきます。工作編は以下の記事から。

www.shangtian.tokyo

回路・ソフト編 回路編ではステッピングモータ,Arduino,モータードライバーを使って回路を組んで行きます。まずはブレッドボードで試作して、上手く動いたらはんだ付けしていきます。

ソフト編はcncコントロールするソフトについ。今回はgrbl controllerというやつを使って行きます。記事は以下から

www.shangtian.tokyo