ダイソーわに口クリップを使ってみた

スポンサーリンク

はじめに

ダイソーでわに口クリップを買ったので、
ワイヤをはんだ付けして使えるようにしてみた

使ったもの

ダイソーのわに口クリップ
はんだ
はんだごて
フラックス

ホーザン フラックス H-728

ホーザン フラックス H-728

固定台

はんだ付け

こんなかんじのパッケージで
売られていた。

f:id:shangtian:20180825100123j:plain

袋から取り出して
f:id:shangtian:20180825100142j:plain

ゴムとクリップに分けて

f:id:shangtian:20180825100159j:plain

クリップにハンダ付けするワイヤを切って
皮膜を剥がしていく。

f:id:shangtian:20180825100249j:plain

このときゴムにワイヤを通しておく必要がある。
ここを忘れてはんだ付けしたので悲しい結果になった。

f:id:shangtian:20180825100303j:plain

ハンダ付けしたら、はんだの乗りがとても悪くて
うまくできなかったのでフラックをつかった。

f:id:shangtian:20180825100329j:plain

フラックスをクリップに塗ってハンダ付けしたら
わりと簡単にハンダ付け出来た。

f:id:shangtian:20180825100400j:plain

ワイヤの両端をクリップにハンダ付けしてから
ゴムが入らなにことに気がついた。

f:id:shangtian:20180825100424j:plain

仕方ないのでゴムを切断して
とりつけることに

f:id:shangtian:20180825100439j:plain

反省

みなさん気をつけましょう

f:id:shangtian:20180825100452j:plain